市(いち)

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

祝日は家族で出かけました。
・オカノウエノまーけっと(石川県能美市
・GOBOU市(福井県あわら市
・海辺の手しごと市(福井市鮎川町
と、北へ南へ、3つの市(いち)へ。
石川のは友人が出店したので。手しごと市は石垣島で栽培した珈琲豆をブレンドした豆を買いに。
石川のマーケットは人も多く、食べ物は売り切ればかり。同じ日に行ったGOBOU市も賑わっていました。
手しごと市は天候が悪かったのですが、人が来ていました。
いずれも、実際にお店をしている人がテントを出して出店しています。私はこうしたところで食べ物以外に買うことはまず無いのですが、私のパートナーはよく買っています。
店舗を構えたお店だとなかなか人は入りませんが、マーケットだと気軽に見て回ることが出来るから買う人も多いのでしょう。